売主直販って何がメリットなの?


新築戸建・中古戸建・マンションや投資用物件など、様々な物件に言えることですが、決して安くはない大きな買い物です。

今回は、不動産購入をする際に知って便利な「売主直販」のメリット・デメリットについてご紹介します。

物件を探す際に、チラシや新聞広告などの紙媒体で探す方や、インターネットやアプリなどを使用して物件を探す方がほとんどですよね。

物件探しの際の気になるポイントは人それぞれですが、併せてチェックしたいポイントは販売形態です。

「売主」「代理」または「仲介」など様々な形態がありますが、その形態によって、物件を購入するための手数料が発生してしまう事があるのです。

販売形態で何が変わるの?

まず不動産物件の購入は、不動産仲介会社を通して購入手続きを取る方法がメジャーです。

CMなどでよく見るお部屋探しをしてくれる業者もほとんどが仲介業者となります。

さて、販売形態によって物件を購入するための手数料が発生してしまう事があると冒頭でご説明しましたが、まさにこの仲介業者へ支払う手数料のことなのです。

どういう事かと言いますと、仲介業者とは「買い手を探している売主」と「物件を探している買主」を繋ぐ業者です。
物件探しとは意外に大変なもので、数多くある物件の中から自分の譲れない条件に合うものを見つけ出すのは難しいものです。

仮に良い物件が見つかったとしても、購入するためには数々の書類のやり取りや、購入のために住宅ローンを組む手続きを行ったりとしなければならないことがたくさんあり、中には自分たちだけではわからないことも多くあります。

そこで「物件を売りたい売主」と「物件を買いたい買主」の間に入り、物件探しから売主との交渉をしてくれる仲介業者があるのです。

もちろん、仲介業者もタダでわざわざ面倒なことを引き受けてくれるわけではなく、売主・買主の双方がそれぞれ手数料を支払うことが決められています。それを利益としているのが仲介業者です。


仲介手数料ってそんなにするの?

仲介手数料は業者によって違うということはありません。購入する物件価格によって異なりますが、400万円以上の物件は「物件価格×3%+6万円+消費税」ときちんと定められています。
たとえば2,000万円の新築戸建てを、仲介業者で購入する場合の仲介手数料は「(2,000万円×3%+6万円)×1.1=72万6,000円」です。

3,000万円の物件だと、仲介手数料だけで105万6,000円になります。
面倒な手続きを代行してくれると考え、この仲介手数料が安いと取るか高いと取るかは人それぞれでしょう。

ただ仲介手数料100万円がかかったとしても、あくまで物件価格(物件価値)は3,000万円分です。将来、物件を売却することも視野に入れている場合は手数料価格は物件価値とはまったく関係なくなるので注意しましょう。


売主から直接買うこともできるの?

もちろん可能です。仲介業者を入れないで直接、売主から購入するため仲介手数料もかかりません。

売主から直接購入する最大のメリットとは、この仲介手数料がかからないということです。

仲介手数料分があれば家具や家電を購入したり、引っ越し費用へまわしたり、ご近所へのご挨拶に使用したりできますからね。

売主直販でも面倒な手続きを一緒にやってくれる業者もある

仲介業者は面倒な手続きを対応してくれると説明しましたが、もちろん売主でも仲介業者と変わらずに、すべて一緒に工程を進めていってくれるところも多くあります。

一概に、売主といっても販売している種別でも対応は大きく変わってくると思います。

個人が売主の場合もあれば、法人が売主の場合もありますし、土地売りだけではなく建物も自社や、提携した施工会社で建築できるという購入するまでの流れを一貫して行う売主業者もあります。

初めての不動産売買を自分たちだけで行うのはとても不安ですよね。売主から購入したい場合は、事前に「初めての不動産購入で手続きに不安がある。詳しく教えてほしい。」と相談してみてください。

不動産業界には数多くの業者が存在するため、もしかしたら問い合わせの時点でずさんな対応を取られるかもしれません。そんな対応の悪い業者であれば、“不動産購入を検討しているお客様”に寄り添った接客はしてくれませんので、よっぽど気に入った物件でない限りは、代わりに仲介業者に対応してもらうか、他の物件を探しましょう。

結局、仲介と売主のどっちがいいの?

なかなか気になる物件が見つからない時や、どうしても欲しいけど売主と直接コンタクトが取れない場合を除いては、仲介手数料を省ける売主物件を探したほうが、価格帯は断然にお得で、ローン返済や生活面での負担も少なくなります

色んな売主業者に問い合わせるのが不安な場合は、まずは弊社へご相談ください。 土地の仕入れ・管理・販売・建物建築・購入後メンテンナンスまで自社で一貫しており、行政の書類提出など様々な手続きを得意としております。ご購入の際の煩わしい手続きも分かりやすくご説明しますのでご安心ください。

購入時だけではなく、建築中も専属の設計士・現場監督が付きますので建築に関して疑問点や不安点があれば何でもご相談ください。

ちなみに弊社にご来社いただくお客様には「ローンについて不安がある」という方が多くいらっしゃいます。もちろん仲介手数料がないからといって物件自体の価格が下がるわけではないため、様々なローンプランを自分の生活レベルに合わせて組まなければいけません。それこそ自分で銀行に何度も足を運んで…というのは難しいですよね。

弊社のようにローンアドバイザーが常駐している売主業者であれば、将来のことまで考慮して無理のないプランをご一緒に考え、ご提案致します。

初めは抵抗があるかもしれませんが、今後の生活にかかわる非常に大きな決め事ですので、どんなことでもご相談ください。(お客様から伺う個人情報は法に基づき責任を持ってきちんと守られます)

不動産売買に関して様々な部署がありますので、購入検討以外のこともお気軽にご相談ください。


お問い合わせ

おすすめ物件 - 物件を探す

  • 画像リンク

    月々のお支払が5万円台 で買えるお家特集!

  • 画像リンク

    月々のお支払が6万円台 で買えるお家特集!

  • 画像リンク

    月々のお支払が7万円台 で買えるお家特集!

  • 画像リンク

    売主直販の新築戸建!仲介手数料は必要なし♪

  • 画像リンク

    現地に行けなくても大丈夫!動画で物件チェック♪

  • 画像リンク

    忙しいママ達を応援します!ママ想いのお家特集!