東金ってどんな街?


東金市の人口は約6万人(2015年統計)

商業施設も充実しており、飲食店やショッピングモールもあります。

観光スポットも数多くあり、この辺りに住んでいる方は八鶴湖(はっかくこ)という大きな湖のある公園を訪れたことがあるのではないでしょうか。

1,000本の桜の木に囲まれた中で行われる東金さくらまつりは見事です。

↑毎年開催される八鶴湖の桜まつり

東金市で新築を探されている方はこれを見なきゃ損!

お家を探すときには人それぞれ求める条件は違いますよね。
勤務先への距離だったり、普段使用している交通手段に合う立地だったり。

大人に合わせた間取りにするか、子供に合わせた間取りにするか。
家族全員の求める条件がすべて完璧に一致するお家が見つかればこんなに幸運なことはありませんよね。

様々な要因の中にほんの少し足しになる補助金についてご紹介したいと思います。



東金市には45歳以下を対象にした住宅取得補助制度というものがあります。
条件を満たせば最大50万円まで補助金を受け取ることができます。

まず大きくわけて4つの条件を満たせば基礎額20万円必ず受け取れます


条件というのは
(1)購入するのが新築住宅であること。
(2)配偶者を有し、配偶者が全員新築住宅に住むこと。
(3)住宅取得者と世帯員全員が市税を滞納していないこと。
(4)東金市内に家を建てること。
東金市に家を建てる際に申請を出すだけで20万円はもらえるのです!


そして最大50万円ということは他の条件も合えばあと30万円もらえる…

その条件とは3つ。
(1)中学生以下の子供がいる。または妊娠22週間以後。
(2)世帯員全員が市外から転入して1年以内。
(3)市内の業者より建築・販売されること。
それぞれ1つあてはまるごとにプラス10万もらえるのです!


ちなみに(1)(2)はそれぞれ家族構成によりますが
(3)の条件は当社、ナミカワ不動産販売で条件が当てはまりますよ。


こういう申請って何だか難しそうで自分一人で調べて市役所に申請しにいくのって不安ですよね。
当社はこれまで多くのお客様にこの住宅取得補助制度をご紹介し、申請のお手伝いをしております。
東金市でお家を探している方はぜひこちらの補助制度を利用くださいね。



東金市は子育てにも丁寧に対応

東金市には小学校9校中学校4校があります。
学童も充実していますよ!

<<<東金市ホームページ 東金市学童クラブ


小・中学校は学区ごとに通う学校が決まる為、お子さんがまだ小さいうちに市内に引っ越す際に気になるのは保育園や幼稚園ですよね。

就学前まで利用できる保育園については
公立保育園が3園私立保育園が2園

同じく就学前まで利用できる認定こども園は
公立保育園が2園私立保育園が1園

2歳まで利用できる認可小規模保育園は7園

市立幼稚園は7園私立幼稚園は1園

>>>東金市ホームページ 認可保育所・認定こども園
>>>東金市ホームページ 小規模保育事業について
>>>東金市ホームページ 市立幼稚園一覧
>>>私立幼稚園

※保育園は親が就業・介護・病気などの理由から子どもを保育できない場合に、園の保育者が子どもの保育を目的として利用する施設です。基本的な保育・しつけは園の保育者が行います。

※幼稚園は子どもの教育を提供する施設です。基本的な保育・しつけは親が行います。

※認定こども園とは保育園+幼稚園が一体化したような施設です。幼保一体型のため親の就労状態に関わらず利用できます。基本的な保育・しつけは園の保育者も行います。


保育園は平成22年に入園児童数が増加して待機児童も増加してしまいましたが、市が対策をとり保育士を各保育園に増やし、現在は受け入れ態勢も改善され基本的に待機児童はいません

そしてうれしいのが公立保育園は生後7か月から入園、私立では生後3か月から入園できるため、会社勤めで産休をとっていたお母さんでもすぐに会社復帰が可能!


幼稚園に通わせる場合も、4・5歳児は14時以降に幼稚園預かり保育が利用できるので安心ですよ♪
3歳児以降は保育園から幼稚園への編入を希望の働くママは、時短勤務にしなくても3歳児までは保育園・4歳児から幼稚園への編入でお仕事継続が可能かもしれません♪
※入園選考結果によっては入園ができない可能性もあります。事前に市役所へご相談ください。

>>>東金市ホームページ 幼稚園預かり保育



\ あ、こんな時に便利! /


お子さんがもしも病気やケガで長期間お休みさせていた場合。
具合もよくなりそろそろ復帰かな?と思ったけれどまだいつも通りに通わせるのは心配…そんな時に東金市市民なら病後児保育所が利用できます!
※保育施設・幼稚園・小学校に通う児童に限ります。

病後児保育所については下記をご確認ください♪

>>>東金市ホームページ 病後児保育




住まいを事前に下調べすることも大事

いかがでしょうか?

どんな家に住もうかと悩むこともあると思いますが、このように住む環境についてもぜひ一度考えてみてください。

東金市には住宅取得制度があります。これから購入される方は利用してみてください。けれども購入したら終わりではありません。ローンを支払う為や、今後の生活の為にご夫婦そろって共働きされる世帯も多いですよね。そうなるとお子様のいるご家庭はどうしても保育園や学童の利用が必要になると思います。

実際にお子様を預けるときに、きちんと預け先が確保できるのかをご確認ください。「なんとかなるでしょう」と思ってそのままにして、いざ働きに出たいと思ってもお子様を預けられる先がなく、共働きもできずに生活に追われてしまうご家庭も多くあります。

住まいを考えるということは住まいそのものだけではなく、周りの生活環境も含めて考えるということをお忘れなく。

>>> 東金市内の新築物件をみる



ナミカワ不動産販売は東金市で地域密着型の住宅販売をしております。

住宅取得補助制度の申請のお手伝いや販売物件の周辺環境まで詳しくお客様にお伝えしております。

東金市でお家をお探しならナミカワ不動産販売へ!


お問い合わせ

おすすめ物件 - (お問合せ)

  • 画像リンク

    月々のお支払が5万円台 で買えるお家特集!

  • 画像リンク

    月々のお支払が6万円台 で買えるお家特集!

  • 画像リンク

    月々のお支払が7万円台 で買えるお家特集!

  • 画像リンク

    月々のお支払が8万円台 で買えるお家特集!

  • 画像リンク

    売主直販の新築戸建!仲介手数料は必要なし♪

  • 画像リンク

    現地に行けなくても大丈夫!動画で物件チェック♪

  • 画像リンク

    忙しいママ達を応援します!ママ想いのお家特集!